blog

福井で薪ストーブをお求め方はHYGGEへ

福井で薪ストーブをお求め方はHYGGEへ

薪ストーブにはストーブやエアコンにはない、心を惹きつける魅力があります。ゆらゆらと揺らめく炎の動き。ぬくもりある薪の燃える薫り。そこに家族が集まり団欒の時間を作り出す。そんな心と体を暖めてくれる薪ストーブ。

そんな魅力的な薪ストーブですが、「どれをえらんだらよいの?」「取り付ける場所はどんなところがよいの?」「どの時期に問い合わせればよいの?」など初めて購入するときは分からないことがたくさんございます。HYGGEでは福井県鯖江市で薪ストーブの販売・修理を承っており、薪ストーブ施工・メンテナンス歴30年以上のプロのスタッフが客様ひとりひとりの生活スタイルに合わせた薪ストーブを選定、住宅の間取りに最適な機種と設置方法をご提案しております。

 

薪ストーブの選び方

1.生活スタイルに合わせて選ぶ

A忙しくなかなか家にいる時間がない方は、、、

共働き率の高い福井では朝夕忙しく時間がないという方が多いと思います。その場合、すぐに温度が上がりやすい鋼板製のモデルを選ばれると短時間でお部屋を暖めることができ便利です。また、薪ストーブだけに頼らず、エアコンや床暖などと併用したり、そもそも薪ストーブは休日だけにするといった考え方の方が無理なく薪ストーブライフを楽しめると思います。

B小さい子やペットがいるから心配な方は、、、

ハースゲートと呼ばれる柵を設置することで解決できます。特に2~3歳頃のお子さんには注意してあげる必要がありますね。ペットについては本能的に火を避けようとする場合が多いですが、高齢となり感覚が鈍くなったりすると危険ですのその場合にもハースゲートの設置を推奨します。シーズンオフにはハースゲートを取り外し、折りたたんで収納が可能です。

C暖房は薪ストーブだけで考えたいという方は、、、

薪ストーブだけでお部屋を暖めたい(主暖房)と考えている方には、熱量の大きなラインナップがあるクラシックタイプがおすすめです。クラシックタイプは燃焼炉も大きく使いやすく、お部屋の雰囲気に左右されない普遍的なデザインが魅力です。

D家族の揃う週末だけ薪ストーブの炎を楽しみたいという方には、、、

ガラス面が大きく炎が美しく鑑賞できる縦型のモダンタイプがおすすめです。モダンタイプはアメリカやヨーロッパでは人気がありますが、高気密・高断熱化している日本の住宅でも少しずつ人気が高まってきています。

E料理を楽しみたいという方には、、、

モダンタイプに多いですが、オーブン付きのタイプがおすすめ。暖房として使いながら料理を楽しめます。クラシックタイプでも熾火の状態でダッチオーブンや五徳を利用すれば料理が楽しめます。

F薪ストーブに憧れるけど部屋が狭いけど大丈夫?

薪ストーブはある程度温度を上げて焚かないと上手く二次燃焼が出来ず、煙突が詰まったり、ガラスが雲たっりしてしまします。その為、狭いお部屋だと暑くて不快になってしまいます。ストーブの機種や住宅の性能にもよりますが、15畳以上のスペースは必要だと思います。

2.デザインで選ぶ

現在、薪ストーブの普及がどんどん増えており、北米や北欧を中心にいくつものメーカーの、さまざまな機種の薪ストーブが販売されております。HYGGEで取り扱っている各メーカーのデザインや性能の特徴を紹介いたします。

JTUOL

1853年創業の世界最古の暖炉&薪ストーブメーカーで、Jotulは鋳鉄の加工技術が高くJotulの鋳鉄は最高級と言われています。ストーブの性能や使いやすさともに一級品でクラシックからモダンタイプまでラインナップが多くあります。日本ではJotulの伝統やノルウェーの歴史が感じられるクラシックタイプが特に人気があります。

HETA

デンマーク製ならではの高いデザイン性もありながら、クラフトマンシップが息づく細やかな物づくりが素晴らしい。ストーブ本体構造に鋼板と鋳鉄、天然石など、異種素材の良さをバランスよく採用されているので、幅広い生活シーンで活躍してくれるのが特徴です。

MORSO

160年の歴史があるデンマーク王室御用達のストーブメーカー。モルソーストーブはモダンなデザインと優れた熱効率性を兼ね備えた、デンマークストーブの最高傑作として多くの人に認めらています。国内販売は1994年頃から輸入が開始され、クラシックからモダンまでラインナップが豊富。そのほとんどが根強い人気を誇ります。

LEDA

工業大国ドイツの鋳物産業を牽引する老舗メーカー。鋳造から組立まで自社工場で一貫生産しています。高い技術力を生かしヨーロッパで厳しいとされているDESIGN2022と、更に厳しいとさせるドイツのBlmSchVの排ガス基準までクリア。すっきりしたデザインは和洋問わず部屋の雰囲気に自然と溶け込みます。

DOVRE

“炎が主役”がコンセプトで、大きなガラス面とシンプルな線からデザインされたストーブは炎を美しく引き立たせてくれます。飽きの来ないデザインは薪ストーブの代名詞となるほど多くの人に愛されています。環境性能においてもべルギー政府が認める独自のクリーンバーン技術により高い燃焼効率を誇ります。

そのほかにも多くのメーカーをお取り扱いしております。

3.予算で選ぶ

本体費:30万~80万

本体の価格はストーブのメーカーや大きさなどによって異なります。お客様のスタイルや住宅の性能や広さによって必要な機種、および予算は大きく変わります。HYGGEではお客様の住宅の間取りや構造をヒアリングし最適なものを考え、ベストなご提案を致します。

煙突部材:40万~60万

HYGGEでは安全性能が高く、繋ぎ目のない日本製のSCS(二重断熱煙突)を採用しています。
ストーブ本体の設置階や場所によって使用する煙突の本数や種類により価格が異なります。

施工費:20万~40万

施工内容としては、煙突の取付、ストーブの搬入据付、炉台作成、床補強、木工事、瓦・板金工事などがあります。
煙突は壁貫通や屋根貫通か、ストーブは床補強が必要な物か、炉台を作るかによって価格が異なります。

4.選び方

薪ストーブの配置や煙突の設置場所については、メンテナンスのし易さ、お客様のご要望や生活スタイル、お部屋の間取りなどを考えた上でご提案しています。

  • 雪が多く降る福井県なので、煙突設置では雪対策は必須です。
  • 煙突掃除はお客様でも安全かつ簡単に行えるように設置位置を考えます。
  • 薪ストーブで料理を楽しみたい方にはキッチンから近い場所にストーブを配置。
  • 火を楽しみたいという方には思い切って部屋のど真ん中に配置。シーズンオフもお部屋のインテリアとして楽しめます。
  • 使いがって重視の方は、外にアクセスできる土間を作りストーブを配置。薪の搬入がしやすく、薪をくべる際にでる灰や木屑もお掃除が楽です。

新築・リフォームで薪ストーブをご検討中の方はなるべく早いタイミングでご相談ください。設計段階から計画させて頂ければ、お客様にベストなご提案をさせて頂きます。既存住宅で薪ストーブをお考えの方でも、設置は十分ン可能ですので、一度ご来店ください。ご要望等を伺いお客様に合ったご提案を考えます。

5.番外

HYGGEがご提案する薪入手術は6つ!

1HYGGEの原木の格安販売

軽トラ1車分6,600円 1トン車1車分12,000円
参照ページ

福井の薪ストーブライフをサポート!薪の販売(原木)始めました!

2HYGGEの乾燥薪販売

広葉樹薪(ミックス)を、パレット300kg、450kgを販売しております。
バラ売りも行っております。(1束8キロ660円税込です。)
参照ページ

福井で薪をお探しならタニグチ商会へ!

3HYGGEでストーブをご購入頂いた方限定特典

福井県で30年以上森林組合様や造園業者様、薪販売業者様などとのお付き合いがあり、薪の入手にお得な情報をご紹介

4薪販売業者様のご紹介

5原木販売業者様のご紹介

6地元薪割倶楽部様加入へのご相談

HYGGEでは専門のスタッフがサポートいたしますので、薪ストーブを入れてみたいが、どこから検討したらいいのかわからないとお悩みの方はぜひお問い合わせください。

090-4736-3828
〒916-0064
福井県鯖江市下司町10-33-3
10:00 – 18:00(日曜 10:00~17:00)

CONTACT

お問い合わせはこちら

WEBからのお問い合わせはこちら

HYGGE by taniguchishokai

090-4736-3828

〒916-0064

福井県鯖江市下司町10-33-3

10:00 - 18:00(日曜 10:00~17:00)

定休日:火曜・第1,3,5日曜・祝日

お問い合わせ
TOP